コンビニのおにぎりから見た現代に必要な力

熊本 ベビーマッサージ教室

ほぼ年子の4児ママ 川中えりかです。

 

今日は朝から

関わらせて頂いてる子育てネットワーク

縁側moyaiの活動へ^^

 

「母」というだけで

絶対に出会わないような職種の方々との活動は

母としても妻としても頂く刺激は

計り知れないもので笑

 

長くなるのでこの話はまた機会があれば^^

 

そんな天気のいい日

 

午後からは南区でレッスンだったので

久しぶりにコンビニおにぎりを購入しました!

 

梅やおかかツナマヨなど定番のものから

オムライス、煮卵、豚キムチ、青高菜、、

 

種類がざっと見て20種類以上!!

 

 

 

今はノリも、ありなし、

はたまた味付けノリなど

種類がたくさんあるんですね!

 

明太子のおにぎりを買う気満々で入ったのに

 

ズラーっと並んだ様々なおにぎりを見て

悩んでしまいました。

 

どのくらいの時間が経ったかな...

 

多分2〜3分❓

 

もう明太子と決めていたのに、

2〜3分迷ってしまったんです(涙)

 

しかも買ったのは違うもの、、、

 

f:id:mama-erika-fwfw:20201027171538j:image

 

 

ふとこの経験をして私が考えたのは

 

これだけ物や選択肢に溢れた時代だからこそ、

 

自分に必要なもの、要らないものを

見極めて精査していく力がどれだけ必要か。

 

子育てを、

もう子育てが終わった世代の方へ

相談などすると

 

「自分たちの時代は〜」

 

と、

その時代の感覚で大丈夫と言われるんですね。

 

でも、

その時代ってコンビニもなければ

おにぎりだって梅、おかか、昆布...

くらいでしょ❓

 

選びようがなく、

「これはこう」とある程度答えが決まっていて

迷う機会も考える機会もなかった時代。

 

ただ、現代を生きる私たち母親や子どもたちに

必要な力は

情報過多の世の中だからこそ

真偽を見極める、精査する、

そして、自分に合うものを選ぶ力。

 

ただこれが中々難しい。

 

なんでかと言うと、選択する。ということは

なにかを捨てる。ということだから。

 

ここで関連づけられるのが

自尊心や自己肯定感♡

 

その選択、行動がたとえ

結果失敗だったとしても

 

その人自身の価値はなにも変わらない。ということ♡

 

ここの土台がしっかりしているから

困難にも立ち向かえるし、

挑戦もできる。選択もできる。

 

ここがベビーマッサージをすることで

自然と培ってあげられると知り

ベビーマッサージを始めたのです♡

 

現代の時代をあなたらしく生き抜くために

時代に流されないために♡

大切な自己肯定感をベビーマッサージで♪

 

---------------------------------------

4児のほぼ年子ママが伝える♡

ママの肩の力が抜けるベビーマッサージ教室

 

LINE@からご登録ください♪

ご予約、お問い合わせ、感想

お気軽にメッセージくださいね♪

 

f:id:mama-erika-fwfw:20201027172052j:image