大きな声ばかり出してて気づいたこと。

4児のほぼ年子ママ

川中えりかです^^

 

熊本市で保育園児4人を育てています♪

 

f:id:mama-erika-fwfw:20201026195125j:image

 

さてさて、今日は。

今日も。

 

私の失敗談から気づいたこと。

 

我が家は主人が営業職で

土日はほぼワンオペです。

 

朝から晩まで1人で見るのは一苦労。

 

○○しなさい!

 

○○でしょ!

 

大体洗濯が終わる昼頃には私のスタミナ切れで

この言葉が連発しております。

 

THE 指示語 命令語

 

 

子どもたちの反応は様々で

 

長男はイライラが募り、下の子に怒号を浴びせる。

 

次男は大きな声を出して些細なことで泣き叫ぶ。

 

長女はなんとも言えない表情をして黙り込む。

 

末っ子三男は、お腹が空いて泣いてまとわり付く。

 

 

私もイライライライラが蓄積されていきます。

 

 

ふと、ある日気づいたことは

 

大きな声を出すときの私の状態。

 

 

大きな声を出す=手が回らない、ついていけてない。

 

「子どもが何をした」

 

というより

 

「私のキャパオーバー」

 

 

手が回らず、追いかけるのもしんどいから、

 

大声出す!

 

 

が、これに気づいたのが

私のターニングポイント♡

 

大きな声を出して出して出し切ってみたら

 

 

疲れたんです。

 

 

あーもう大声出すのは疲れた笑

 

 

そんな時に気づいた話し方のコツ♡

 

子どもの発達の観点からも

この語りかけの方法はかなり有効でした。

 

*ゆっくり(私たちが思っている以上にゆっくり)話す

 

*高めのゆったりしたトーンで話す

 

*目線を合わせて話す

 

 

実はこのやり方

 

私自身のイライラも落ち着いていくんです^^

 

 

怒っているときの大声って

どんな声を出してますか❓

 

上に書いてある3つの

どちらかというと反対じゃないでしょうか❓

 

 

これって、人の耳にとっても不快な声質で

 

言ってる自分にも害なんです(涙)

 

 

 

私が意識して子どもに伝わりやすい

話し方をすると

 

結果自分にも良かった♡

そして、何より疲れない♡

 

何だか一日中私怒ってるわ〜

 

って方がいたら笑

 

是非この声のかけかた

試してみてくださいね♡

 

 

---------------------------------------

4児のほぼ年子ママが伝える♡

ママの肩の力が抜けるベビーマッサージ教室

 

LINE@からご登録ください♪

ご予約、お問い合わせ、感想

お気軽にメッセージくださいね♪

 

 

f:id:mama-erika-fwfw:20201026194402j:image