2020-01-01から1年間の記事一覧

看護学校って○○ですよ!!ここ大事!!

熊本 ベビーマッサージ親子教室 授乳フォトスタジオ フワフワ 川中えりかです^^ 「看護学校、合格おめでとう!!」 とだーいすきな方にお祝いして貰いました! やっぱり直接会って言ってもらえるって 嬉しいことだなぁ♡ 今年の6月に有難いことに5人目を授かり …

久しぶりのベビマグループレッスン✨

熊本 ベビーマッサージ親子教室 フワフワ 川中えりかです ひっさしぶりの ベビーマッサージ グループレッスンでした♡ いつもは出張や自宅での マンツーマンが多いのですが 実は去年までバリバリの グループレッスンやってたのです^^ 私自身が人見知りなため…

「子」と書いてください。

熊本 ベビーマッサージ教室 ほぼ年子の4児ママ 川中えりかです。 来春から始まる看護学校に向けて 入学手続きでバタバタしています。 その中に、主人が行う手続きがあり 窓口に行かれたのですが 必ず突っ込まれる続柄の欄。 「はい、それではこちらの欄には"…

今日何食べたい❓問題。即答できますか。

熊本 ベビーマッサージ教室 フワフワ 川中えりかです。 大好きな人たちと過ごす時間って なんて格別なんだ!!! さて、今日何食べたい問題です。 ママ、 今日夜ご飯何にしますか❓ この質問、 1番に何考えますか❓ ○あの子はこれが嫌いだし、、 ○タンパク質大…

2ヶ月で4人育児しながら看護学校合格した秘訣は、子育てしながら働くママにとってめちゃめちゃ大事なポイントだった!

熊本 ベビーマッサージ教室 フワフワ 川中えりかです^^ タイトル長い! 夏に流産を経験して 手術後1週間で予備校に申し込み。 この決めたら行動が早いのは 私の特徴かも。 入校後、 月〜木曜 毎日、4時間は予備校にかけました。 その間、ベビーマッサージの…

1歳3ヶ月と1歳8ヶ月。立場が違えば愛情の受け方も違うもので。

熊本 ベビーとママの教室 フワフワ ほぼ年子4児ママ 川中えりかです。 長男6歳 保育園年長さん。 末っ子1歳8ヶ月 保育園1歳児。 夜の仕上げ歯磨きを 親から されるのは 全力拒否の末っ子も 兄からならば 喜んで口を開きます。 この光景を見て 私の心は 長男→…

授乳、○歳までやってました

熊本 ベビーマッサージ教室 フワフワ 4児の年子ママ 川中えりかです。 先日のレッスンで授乳についてのご相談を 頂きました。 「1歳を過ぎてご飯を食べるようになってから、 周りから断乳をすすめられる。 何も分からない小さいうちがいい。 色々分かるよう…

上手くいかない日のリセット方法

熊本 ベビーマッサージ教室 フワフワ 年子4人のママ 川中えりかです。 ぎゃー!!!!!!!! もうこの空間から逃げ出したい!!!!! そんな日も、もちろんあります涙 「今日何時に終わる❓」 このLINEを何度主人に送ったことか...笑 そんな時は、私が大好…

4人育児は、一人っ子のように。

熊本 ベビーマッサージ教室 4児の年子ママ 川中えりかです。 年子って大変ですか❓ 年子でよかったことってなんですか❓ という質問をよーく頂きます! 我が家の4人兄弟は、 1歳3ヶ月差. 1歳10ヶ月差. 1歳6ヶ月差の4人。 長男が6歳の年長さんで 1番下が1歳8ヶ…

子育てをもっと楽しみたいなら✨

熊本 ベビーマッサージ教室 4児の年子ママ 川中えりかです^^ 末っ子連れて はじめての海外 inバリ島 今はコロナなんかもあるから 海外はとても行けないけど。 人生初の海外旅行は なんと乳飲み子連れ!! 生後10ヶ月の末っ子くんのパスポート めちゃくちゃ可…

出張ベビーマッサージレッスンでした^^

熊本 ベビーマッサージ教室 年子4児のママ 川中えりかです。 山鹿市の親子さまの元へ ベビーマッサージ出張レッスンでした^^ 動くのが大好きな8ヶ月の赤ちゃん♡ お子様のペースに合わせてマンツーマンなので 普段以上にしっかり触れさせてくれました♡ ご依頼…

ありがとうの連鎖

熊本 ベビーマッサージ教室 ほぼ年子で4児のママ 川中えりかです。 カメラを持って楽しんだある1日。 お客様からハロウィンのお菓子を いただきました♡ とっても嬉しいお心遣いに感動。 玉東町のお客様から えりか先生♡合格おめでとうございますって♡ 可愛い…

コンビニのおにぎりから見た現代に必要な力

熊本 ベビーマッサージ教室 ほぼ年子の4児ママ 川中えりかです。 今日は朝から 関わらせて頂いてる子育てネットワーク 縁側moyaiの活動へ^^ 「母」というだけで 絶対に出会わないような職種の方々との活動は 母としても妻としても頂く刺激は 計り知れないも…

大きな声ばかり出してて気づいたこと。

4児のほぼ年子ママ 川中えりかです^^ 熊本市で保育園児4人を育てています♪ さてさて、今日は。 今日も。 私の失敗談から気づいたこと。 我が家は主人が営業職で 土日はほぼワンオペです。 朝から晩まで1人で見るのは一苦労。 ○○しなさい! ○○でしょ! 大体洗…

産後うつは変化のきっかけ

4児のほぼ年子ママ川中えりかです^^ 今日は4人目出産後の 産後うつの話。 今産後うつになってる人、 産後うつかも、、って思ってる人。 そんな方に向けた私の経験談です^^ 私が産後鬱になったのは 四人目の末っ子を出産したあと。 なんで気づいたのかという…