4人育児は、一人っ子のように。

熊本 ベビーマッサージ教室

4児の年子ママ 川中えりかです。

 

f:id:mama-erika-fwfw:20201102185737j:image

 

年子って大変ですか❓

年子でよかったことってなんですか❓

 

という質問をよーく頂きます!

 

我が家の4人兄弟は、

1歳3ヶ月差.

1歳10ヶ月差.

1歳6ヶ月差の4人。

 

長男が6歳の年長さんで

1番下が1歳8ヶ月です。

 

保育園に4人通っており、

お迎えに行くと全員を車に乗せるまで

20分かかります。

 

4人それぞれに事情があるようで

 

迎えに行って早々、何故か怒ってる長男。

 

帰宅早々、授乳で離してくれない末っ子。

 

延びていく夕飯の準備。

 

そんなのをエンドレスでやっております。

 

 

大変かと言われると、大変です笑笑

 

 

助言やアドバイスより

人手が欲しいです笑笑

 

 

何が大変かと言うと、

理想の子育てがあるから!!

 

 

私の理想の子育ては

4人を一人っ子のようにそれぞれ育てること^^

 

f:id:mama-erika-fwfw:20201102190853j:image

 

呼び方一つとってもそう。

 

お兄ちゃん、お姉ちゃんと呼ばず

それぞれ一人ずつ名前で呼んでいます。

 

 

あと、1番下だからといって

ゆるゆるしません。

 

年齢相応に合わせたそれぞれへの

その時期ごとの関わり方を意識しています。

 

 

それぞれの人生を大切にしたいから

総括して考えたり、生まれ順での上下を作ったりしません。

 

 

これが私の理想。

 

 

すごい❓しっかりしてる❓

なんか完璧主義❓

 

 

 

いえいえ笑笑

やってるのはそこだけです。

 

 

 

我が家には、

開かずの間が2部屋あります笑

 

 

 

まず、

洗濯物が畳まれる前のままの部屋。

 

エリアで、子どもたちの服と

親の服と何となく分かれてます。

 

 

そして

 

とりあえず触っていいものだけ集めた

子ども部屋。

 

(通称、逃げ部屋)

 

 

目を瞑ってても危険がないため

 

 

思考をフリーズしたいときに

子どもたちと籠るか

 

または子どもたちだけ入れるか笑

 

 

 

今日のブログは完全に

 

我が家の暴露になりますが^^

 

 

情報過多で正解だらけの世論だからこそ、

 

 

ママとその子にとっての

二人だけの、あるいは家族だけの

心地いいが見つかると、

 

4人年子でも、自分の理想を保ったまま

何とでもなるものです^^

 

 

「年子って大変ですか❓」

 

 

 

私の答えは一つ。

 

 

「産むたびに愛が溢れます」

 

 

 

出産ごとに愛が溢れ、

上の子ですら(←)やたら可愛くなっていきます。

 

 

 

楽しい育児、楽な育児ノウハウは

案外その方々にしか分からない、

 

その親子の中にあるものです♡

 

 

お教室で出会う親子さま

お一人お一人にそう向き合いながら

 

ママと心の健康と

赤ちゃんとの愛着形成を

 

 

ベビーマッサージなどお教室を通して

お伝えしております♡

 

---------------------------------------

 

 

4児のほぼ年子ママが伝える♡

ママの肩の力が抜けるベビーマッサージ教室

 

LINE@からご登録ください♪

ご予約、お問い合わせ、感想

お気軽にメッセージくださいね♪