子育てをもっと楽しみたいなら✨

熊本  ベビーマッサージ教室

4児の年子ママ 川中えりかです^^

 

f:id:mama-erika-fwfw:20201101143226j:image

 

末っ子連れて はじめての海外 inバリ島

 

今はコロナなんかもあるから

海外はとても行けないけど。

 

人生初の海外旅行は 

なんと乳飲み子連れ!!

 

生後10ヶ月の末っ子くんのパスポート

めちゃくちゃ可愛かったな〜♡♡

 

f:id:mama-erika-fwfw:20201101143552j:image

 

音、香り、色。

全てが日本とは違い、

改めて感じた日本のいいところだったり、

海外に出たからこそ感じた自分の価値だったり。

 

経験から気づく新たなことって

たくさんありますよね^^

 

私は子育てを通しての

この"気づき"が多く

日々成長していけてるのかなー。と

感じています^^

 

そんな中、1人目の子育てよりも

格段に変化した事が

1つあります!

 

それは、、

 

 

子育てをする上での協力者!

 

 

コミュニティとか言うとピンとくるのかな。

 

 

 

1人目の産後、

そして2人目の妊娠中、産後

 

 

あまり外との繋がりがなかったからか、

ほとんど密室育児状態。

 

頼りになるのは、ネットで培った情報と

行政からの話と、、。

 

 

支援センターなども回ったのですが

どうも人見知り。

 

もうすでに出来上がっている

ママたちの輪の中には中々入らないものです。

 

かつ子どもたちが周りに

迷惑かけてしまうのが不安で。

(元気の良い男の子2人でした...)

 

 

自分の居場所のようなものがなく

家に引きこもっておりました。

(お腹も大きかったしね)

 

でもそれも子どもたちが増えるごとに

変化していき。

 

というか、せざるを得なかった!!笑

 

 

 

 

 

初めての場所でも初めての相手でも

 

積極的に関わるようになったのです。

 

 

色んな価値観に触れる中で

情報を精査する力も身につき♪

 

このコミュニケーション能力が

1人目の子育ての時よりも

格段に違うのです!!!

 

 

もしもっと子育てを

楽しみたいと思っているなら

 

お子様の成長を一緒に見守ってくれる

「仲間」をたくさん作ること♡

 

 

無理に合わせてコミュニティに

入るのではなく

(これ返ってストレスだった笑)

 

自分が気を抜ける空間を

1つでいいから見つけてみて♡

 

 

家族以外に1箇所でもあると

子育てって全然変化します!!

 

 

---------------------------------------

 

 

4児のほぼ年子ママが伝える♡

ママの肩の力が抜けるベビーマッサージ教室

 

LINE@からご登録ください♪

ご予約、お問い合わせ、感想

お気軽にメッセージくださいね♪